トイプードル りんちゃんのしっぽ
ringchan.exblog.jp

トイプードルりんの成長日記
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
リンク
ちょめさん> 昨日もあ..
by pata2angel at 14:12
ふみさん> あらためま..
by pata2angel at 14:09
昨日も楽しい会になりまし..
by ちょめ at 13:52
昨日はありがとうございま..
by ふみ at 13:08
ちょめさん> お花とか..
by pata2angel at 20:02
可愛いお雛様ですね~ ..
by ちょめ at 20:16
ゆうゆうさん> 同じく..
by pata2angel at 07:57
優花さん> びっくりわ..
by pata2angel at 07:55
人生でこんな豪華な誕生日..
by yu-yu1117 at 23:23
素敵なお誕生日会ですね~..
by tubakun01119 at 14:07
最新のトラックバック
ブルの依存心・・・??
from Less Than Zero♪
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
短焦点レンズ
最近、ネットにて(グッとお安くなっていたので)
短焦点レンズなるものを買いました。

d0080673_13192091.jpg


最初、ちょめさんのブログで拝見して知ったレンズ。
(ちょめさん、すみません。真似っこしてしまいましたー)
イタコさんも購入しておられ、
室内でも明るく撮れるというのが、なによりの魅力だったのです。

ズームはできませんが、なるほどブレずに撮れます。



            カーテンを閉め切った、電気の点いていない部屋にて。
d0080673_13185348.jpg

               今までのレンズでは、ブレブレだった明るさです。




レンズは手が出ないと、思い込んでいたので
調べることもなかったのですが、ネットだと一万円を切るものもありますね。
節約して、買わせてもらいました^^

ブログにて、良いものを紹介していただき、感謝です。






     そして昨日は育ってくれたバジルに気を良くして、ミントとレモンバームを購入。
d0080673_13214558.jpg



しばらく陽射しも強そうですから、
うまく育ってくれると嬉しいです。








                  今日のミニチュアは、ミシンセット。
d0080673_13233178.jpg

                本物は、持ってないんですけどねー。(笑)






                糸は取り外し可能。可愛らしいです^^
d0080673_132494.jpg

[PR]
by pata2angel | 2011-08-28 13:26 | 日常 | Trackback | Comments(27)
うれしい出会い
                    ご機嫌りんちゃんがいるのは・・・
d0080673_203774.jpg

                      そうです^^Akari cafe




午後、kiaさんに拾ってもらって行って来ました。
「ぽぽちゃんも来るよ」と、嬉しいメールをもらったのです。






                      そして、会えました~^^
d0080673_292282.jpg

             可愛い可愛いたんぽぽちゃんです。(通称ぽぽちゃん)




ぽぽちゃん、実は保護犬です。
ブリーダーに放棄されたわんこなのです。
6年にわたる過度の出産で歯は一本もなく、
7年もの間ゲージに閉じ込められていた為、後ろ足が曲がっているそうです。
(たんぽぽちゃんのことは、『おひざのぽぽちゃん』という
電子書籍の絵本にもなっています)

捨てられそうになっているところを保護され
まなみんくさんの家の子になり、やっとやっと幸せを掴んだぽぽちゃん。
その表情はとても穏やかでした。
しかし、そうなるまでのことを考えると、やりきれない思いがします。

「犬を飼いたい」「動物が好き」という人々が、知らず知らず
残酷な行いに加担していることがあるんですよね。。
私自身、まだまだ知らずにいたことも沢山・・・。
正直、耳の痛いこともありました。

でも、お話、聞けてよかったです。
知らずにいるよりは、ずっと・・・。
まなみんくさんのお話を聞いたひとときは、本当に貴重な時間でした。




               りんも、ぽぽちゃんに会えて良かったね。
d0080673_374381.jpg







          まなみんくさんにナデナデされて、しっぽブンブンのりんちゃん。                
d0080673_381695.jpg

              やはり、優しい人のことはわかるんですよね^^
               まなみんくさんも、たんぽぽちゃんみたいに
                    ほんわか可愛らしい方でした。






             この日のAkariは、チワワちゃん祭りのようで♪
d0080673_392690.jpg

                    先日会ったマロンちゃんや







        お仲間のブログでお名前はしょっちゅう拝見していた★373☆彡さんユウ君が
d0080673_3101878.jpg

                    お友達と一緒に来店中でした。








d0080673_3221411.jpg










           そして、LALAちゃんブログで拝見していたチャーちゃんとも~
d0080673_3143612.jpg








                      会えて嬉しい~可愛い~♪
d0080673_319158.jpg

                  ママさんも、とっても素敵な方でした。



 


新しい出会いもあり、充実の午後でした。
機会をくれたkiaさんに、感謝です。

さてさて、そのkiaさんが今
5年に1度の動物愛護管理法の改正についての意見提出に関する
記事をアップされてます。

パブリックコメントに関しては、あちこちで目にしていたのですが
どのように提出したら良いのかよくわからず、実行できずにいたのです。

簡単なやり方を、kiaさんブログで発見。
助かりました。

提出期限は、土曜日だそうです。




      
[PR]
by pata2angel | 2011-08-26 02:16 | お出かけ | Trackback | Comments(24)
最近のあれこれ


             お盆休み中のことですが、携帯電話を新しくしました。
d0080673_15115037.jpg



以前のは、もう傷だらけで、微妙に分厚く重たくて
何年も前から、変えたい変えたいと思っていたのです。
ようやく念願叶いました。





                    知らずに購入したのですが
d0080673_1514879.jpg

              背面アニメが肉球に設定できたりするのも嬉しい^^








                 そして室内で育てている種からバジル。
d0080673_15161034.jpg

                     すくすく育ってくれました。







                        念願の収穫。                     
d0080673_15165539.jpg

                  まだまだ採れると嬉しいなぁ。









                    そして、またまたものづくり。
d0080673_15185975.jpg








          性格がのんびりなので、いつ出来上がるかわかりませんが
                     少しずつ、形にしています。
d0080673_15192518.jpg

                    小さな世界が出来上がる予定~









                       今日もお天気悪し。
d0080673_152122.jpg

                   お部屋遊びでお茶を濁し中です。









                 ミニチュア、もう残り少ないですが・・・
                       今日のは、餃子。
d0080673_1522372.jpg

                ジャーと、注がれてるお水がいい感じです。







              ひっくり返してお皿に移せば、美味しそうな焼き色が。
d0080673_15241191.jpg

        お気に入りのミニチュアなのに、お酢と醤油の蓋を紛失してしまってます。








       こんな風にゴチャっと適当に保管してるから無くなるんでしょうねぇ。
d0080673_15254052.jpg

                       我ながら大雑把。
                ちなみに、血液型はO型です。(関係ない?)
[PR]
by pata2angel | 2011-08-23 15:33 | 日常 | Trackback | Comments(19)
通常モード

出かけたり、のんびりしたりのお盆休みも終わり、
昨日から夫、出勤です。


d0080673_19381115.jpg







d0080673_1940215.jpg

                      ごろーんに次ぐ、





                         ごろーん
d0080673_19403394.jpg

                 気分転換に枕変えたりなんかして。







                    「たいくつだわ~」ってしてたら
d0080673_1941439.jpg




なんと、とーちゃん半日で帰って来ました。
そもそも昨日は、休日出勤でしたしね。
思いのほか、早く終わったようです。

ということで、夕方からお散歩がてら、またAkari cafeへ伺いました。
りんちゃん、ラッキー^^




     
                      着くと、可愛い先客さん^^
        ホワイト・スイス・シェパードのタキオンちゃんがいらっしゃいました。
d0080673_1943155.jpg


タキオンちゃんと遊んでる時、
りんと遊んでる時の感覚のまま
全然踏ん張らずにしゃがんでいたので
タキオンちゃんにコローンと押し倒されてしまった私・・・(笑)

すみません。
飼い主さんを驚かせてしまいました。

ひょっとしたら、タキオンちゃんが一番驚いたかも。
「こんな簡単に転がる人間がいるなんて・・・」

タキオンちゃんは、まだ4ヶ月とのこと。
まだまだ成長して、「2倍になる予定」だそうです^^






                もう5歳なのに、貫禄のないこの方は・・・
d0080673_20326.jpg

                   また机の下に隠れてました。




が、この後、タキオンちゃんの飼い主さんと共に
りんに「おいでおいで~♪」なんて言ってたら
自らタキオンちゃんの方へ、そろりそろりと近づいたんですよー。

ま、あと1メートル・・・ってあたりで、
「やっぱムリ」つって、くるりと踵を返していましたけど。

それでも、進歩です。
自ら動くなんて・・・
今まででは考えられなかったこと。



                     よくがんばりました^^
d0080673_2083495.jpg



やはり触れ合い、慣れることが大切なんですね。
りんちゃん、まだまだ成長中。
うれしいです。

その後、タキオンちゃんも、帰られて・・・




                     私たちだけで晩御飯~
d0080673_2091736.jpg







                     もちろん りんちゃんも。
d0080673_2010219.jpg



どなたかいらっしゃらないかな~と
期待しつついただいたのですが、
その後は、どなたにもお会いできませんでした。
残念。。






           ひさびさ、のんびりモードのtamiさんに遊んでもらう りん。
d0080673_20123634.jpg







                         うれしそうです^^
d0080673_20131548.jpg

                 しっぽブンブン。このまま飛んで行きそう。







                 連れて来てくれて ありがとうのチュー
d0080673_2014386.jpg








                   思いがけず伺えて、嬉しかったです。
d0080673_20151216.jpg





本日からは、いよいよ夫も通常モード。
夜勤スタートです。
がんばれー。
[PR]
by pata2angel | 2011-08-20 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(24)
NEW Akariへ
月曜日です。
夕方、少し涼しくなってからのお散歩~。




            さて、りんちゃんは どこへ向かっているのでしょ~か^^                     
d0080673_22352355.jpg







         お!?りんちゃんが急にグイグイ私たちを誘導し始めましたよ。
d0080673_111683.jpg








              着いた先は、NEWオープンしたAkari cafe
d0080673_22402842.jpg

       






                   階段を上がって店内へ入ると・・・
        わーい♪ ロックちゃん ミル姉さん&のんちゃんが来店中でした。
d0080673_1114733.jpg








              とっても大きなグレートデンちゃんもいましたよ。
                         かっこいい!
d0080673_22484613.jpg








                  待ちに待ったNEW Akariです。
            以前のところより広めで、ギャラリーコーナーもあり。
d0080673_22525054.jpg

              とても可愛い布絵の作家さんの個展中でした^^








                 居心地の良さは、相変わらずで・・・
d0080673_2255930.jpg

                   ミルちゃん、帰宅拒否です。






d0080673_22555960.jpg

                    がんばる ミルちゃん(笑)






               少しして、マイアイドル(笑) りる君も登場~♪
d0080673_22563663.jpg

       約束なしでも、こんな風に会いたい子たちに会えるのがAkariの魅力。
         これからの新たな出会いもあると思うと、ほんとワクワクします。








                  とーちゃん、まずは晩酌セット。
d0080673_2314468.jpg








                 ロックとーちゃんと カンパーイ♪
d0080673_2362389.jpg








                    私は久しぶりのAkariごはん。
                     タコライスをいただきました。
d0080673_2325787.jpg







              りんちゃんも、待ちに待ったAkariごはんですよ^^
d0080673_2333855.jpg

              目がキラキラ輝いて、それはそれは嬉しそうでした。







                  夜のAkariも、お客さんが次々と・・・
d0080673_2351945.jpg

                わんこは少し苦手だけど、食欲は旺盛~^^
               そんなところは、りんと一緒のマロンちゃんや






                  お揃いのカープの洋服がかっこいい
                クウちゃん&ネルちゃんもいらっしゃいました。
d0080673_2384280.jpg
 
                    写真ブレブレ。。すみません。







                     ・・・おや? りる君?
d0080673_2394029.jpg

                       なに咥えてるの?









d0080673_2314125.jpg

                 りる君、誇らしげなんですけど・・・ 
            どうやら、りる君のボールでは無いようです(笑)








            りるパパに「離しなさい」って注意されてるのですが・・・
d0080673_2315754.jpg

                なかなかの根性を見せてました。
                  りるく~ん、おもしろすぎるー (笑)








        りんちゃんはといえば、あっちこっちでおやつをもらい、至福のひととき。
d0080673_23244984.jpg

                    tamiさんのお姉さんや







                       りるパパにも・・・
d0080673_2318511.jpg








d0080673_23211483.jpg










d0080673_23215645.jpg

            「見たら、待てできない」と思ったんでしょうね(´- `)フッ



「りる君のおもしろさって、パパ似だな」
と、確信した夜です。(笑)





          「3ワンで写真撮りましょう」 りるパパの音頭で記念撮影。
d0080673_23242187.jpg

                お祝いの綺麗なお花の前で撮りました^^
                    やっぱりAkariは、楽しいな♪






                   またここで、いっぱい会おうね^^
d0080673_232702.jpg








d0080673_23281952.jpg





って、言ってくれてるような気がした
楽しい楽しい夜でした^^




追記


いつも素敵なイラストでうっとりさせてくださる mayuhanakomonoさん
Akari cafeのNEWオープンを祝してイラストを描いてくださいました。

記事はこちら
d0080673_1314590.png


ロックちゃん りん りる君を登場させてくださって♪

うー、可愛い! 嬉しいです^^
mayuhanakomonoさん、ありがとうございました。
[PR]
by pata2angel | 2011-08-16 22:49 | 散歩道 | Trackback | Comments(29)
お盆休み中です
夫、お盆休みに入っています。



                   夫がいると、早朝散歩の時も
d0080673_14583142.jpg







                  自由に写真を撮れるのが、いい。
d0080673_14592018.jpg








d0080673_1502046.jpg








               早朝といっても暑いので、休憩しつつ・・・
d0080673_1502825.jpg








d0080673_1511074.jpg








                海の見えるところまで行きました。
d0080673_1513313.jpg







 
             相変わらずのへっぴり腰で海を覗きこむ りんさん。
d0080673_1512288.jpg








                    陽射しがキツイね~。。
d0080673_1521954.jpg

        夏の散歩はりんちゃんも、帰り道の方が断然足どり軽いのでした。









        そして夕べは、友人が帰省したので、恒例 幼なじみの集い。
d0080673_1533651.jpg

                  一年に一度のお楽しみです。
                   りんちゃんと夫は、お留守番~。






        今年は、よしえちゃんが予約してくれた45(キャラントサンク)にて。
d0080673_156855.jpg

             懐石の名店、太田荘跡に出来たワインビストロ。








d0080673_1565996.jpg








                    まずは、香りを楽しんでます。
d0080673_1516862.jpg




下戸の私にも、「香りを嗅ぎ比べてごらん」と、やさしい友。
みんなのワイン、ちょっとずつ味見させてもらいました^^






                  オードブルは、ひとり3品ずつ。
                お店の方が取り分けてくださいます。
d0080673_15243553.jpg









            私はキッシュとズッキーニの肉詰めとホワイトコーン。
d0080673_15271092.jpg



ホワイトコーン、一度食べてみたかったんです。
生でポリポリ。
りんごでも齧ってるようなみずみずしさ。
甘くて美味しい!



                      ほかにも、いろいろ。
d0080673_15281873.jpg


アンチョビ味のキャベツなんて、食べ出したら止まらない。
どれも美味しかったです。







d0080673_15392571.jpg



仕事バリバリしていたり、していなかったり、
結婚していたり、していなかったり、
子供がいたり、いなかったり・・・

それぞれバラバラ。
性格もなにもかも、見事に違う私たちですが、
会うと、ものすごく楽しいです。

皆、小学生の頃からのつきあいなので・・・
過去の自分もバレバレなので・・・(笑)
格好つける必要が無いんですね。




            45を後にし、お次はcafe44(キャラントキャトル)へ(笑)
d0080673_16143347.jpg

                       系列店のようです^^







                      おしゃれなカフェは
d0080673_1631667.jpg







                         薄暗い。
d0080673_16312160.jpg







        そんなムーディーなお店で、何度か涙流して笑い合ってしまいました。
d0080673_1632694.jpg

                     






                  こちらでは、それぞれパフェを。
d0080673_1633980.jpg

              私はラムレーズンとチョコブラウニーのパフェ。


大好きなスイーツと、くだらない会話と、止まらない笑い。(笑)
至福の時でした。




今宵は夫が、同窓会。
りんと私で仲良くお留守番です^^
[PR]
by pata2angel | 2011-08-13 15:08 | 日常 | Trackback | Comments(21)
やさしい時間
先日、幼なじみのゆかりちゃんが
ランチをご馳走してくれるというので、
ひさびさ、並木通りまで行ってきました。

昨年から始まった、お互いの誕生月にご馳走しあう会です^^
7月中はお互いの都合がつかず、8月になってしまいましたが、
ま、そんなことはどうでも・・・(笑)


お店は、ゆかりちゃんが一度行ってみたかったという
Dining&Bar be
新鮮野菜が食べられるイタリアンとのこと。
行く前から、わくわくです♪


                    ビルケンシュトックの2階です。
d0080673_0475924.jpg

                落ち着いた雰囲気の御洒落な空間でしたよ。





           ゆかりちゃん、一番良いランチコースを注文してくれました。
d0080673_0492143.jpg

                     まずは、冷たいポタージュ。
                        美味しかったですー


飲み物はお酢のジュース。
フォカッチャはローズマリー入りでした^^




                 前菜はお互いにバーニャカウダを注文。
d0080673_0595933.jpg

                 新鮮野菜ポリポリ これまた美味しい~^^

使ってあるお野菜は、おばあちゃんの畑だったり 知り合いの畑だったり
身内の方が作っておられるとのことでした。
説明してくださる店員さんもマネージャーさんも
とても丁寧でにこやかで、感じ良かったです。


    シェフの十八番フルーツトマトとバジルを使ったシンプルなスパゲッティーと
 パスタは唯一の自家製麺というイカと枝豆のレモンクリームソース 枝豆のタリオリーニ
d0080673_124145.jpg

              2種類頼んで、シェアしたいただきました。





                   メインは、それぞれ魚とお肉。
d0080673_181316.jpg

             牛鞍下ロースのタリアータ 夏野菜のソース   
    穴子の軽い煮込み マデラソース 黒米のリゾットとナスのリエットを添えて





                          デザートは
d0080673_1103240.jpg
               
          枝豆とドライトマトのカンネローニ 巨峰のグラニテを添えて
        カボチャの白玉ニョッキ レンズ豆のアイスクリームとマチェドニア





どのお料理も野菜の香りがふんわり香る優しい味付けでした。
量も苦しい程ではなく、丁度良い感じ。
最後まで美味しくいただけました。

ゆかりちゃん、ありがとー。

次は10月。
私がご馳走する番です。
今から楽しみ^^

帰りに無印良品をウロウロ。


                こんなのがあったので、買ってみました。
d0080673_1165020.jpg

         beで飲んだマンゴーのお酢のジュースがとても美味しかったので^^





                  りんご酢を注いでみましたよ。
d0080673_118533.jpg

                    砂糖が溶けたら飲み頃。
                     水や炭酸で割ります。


まだ溶けてないので、ただのりんご酢ジュースって感じですが(笑)
酢ジュース良いかも。すっきりさっぱり、夏向きですね。




           そして、月曜日は久しぶりに義姉が遊びに来てくれました。
d0080673_1221918.jpg

                     

一緒にtesoroさんへ行ったのです。
お世話になりっぱなしの姉に、何か贈りたくて。

幸い、姉好みのバッグに出会えたので
遠慮する姉に無理やりプレゼント^^
でもとても喜んでくれて・・・嬉しかったです。

家では、パームクーヘンを食べながら
じっくりたっぷりお喋り。

わんこ話に笑って
父を思い出しては、ふたりで泣いて・・・
母の話に不思議話。
深い話が出来て、すごく癒された時間でした。






                   あ、りんちゃんが何かを発見・・・。
d0080673_126721.jpg









d0080673_1283119.jpg

      ぬいぐるみ系は、全部自分のオモチャだと思う傾向がある りんちゃん・・・
                        違うからね・・・。






                    夏本番。バジル すくすく。
d0080673_1342872.jpg







                      ますます元気です。
d0080673_135734.jpg









                  今日のミニチュアは、お味噌汁。
d0080673_1391273.jpg

                  豆腐の質感とか、よく出来てます~。
[PR]
by pata2angel | 2011-08-10 00:49 | 日常 | Trackback | Comments(22)
おやつがあれば、大丈夫。
午後から、開店準備中のAkari cafeへ連れて行ってもらいました。
(炎天下ゆえ、りんと一緒だと自力で行けず・・・
kiaさん夫婦にお世話になりました<(_ _*)> )

久しぶりにtamiさんと、
初めてtamiさんのお姉さんにもお会い出来て、嬉しい~。





               そしてそして、おもしろ可愛いリル君にも
d0080673_1143966.jpg
   
                   (リルパパの饅頭、凝視中)






            スタイル抜群、ビスちゃんにも会うことができました。
d0080673_1171495.jpg

                (パパに抱っこされると、途端にコンパクト)







                 縦列駐車中のロックちゃんと りん
d0080673_119834.jpg








          りんは相変わらず「わんこ苦手なんです」オーラ全開で・・・                     
d0080673_1203749.jpg







                   全身で拒否したりしてましたが
d0080673_1222972.jpg

                  








                 おやつが出てきたら、このとおり。
d0080673_1244827.jpg



リルパパに、
「おお~、りんちゃん、グイグイ来るねー」
なんて、言われてました。(///(エ)///) カーッ

ゆずうりちゃんのパパさんも来られ、
棚の取り付けや電気の取り付け等々
パパさんたち大活躍。

お疲れ様でした。






                     その後、公園でお散歩。
d0080673_127252.jpg









           可愛いシュナちゃんが登場すると、皆一斉にごあいさつ。
d0080673_1274282.jpg








                       ただひとりを除いて・・・
d0080673_1295660.jpg








           が、しかし、おやつさえチラつかせれば りんちゃんだって~
d0080673_130419.jpg

                    同じベンチに座れるのです。







                     やればできるじゃん・・・
d0080673_1321739.jpg

       


「りんちゃん、わんこ大丈夫そう」
ビスパパにも言っていただき、嬉しい飼い主です。

おやつ効果か・・・
いやいや、実際少しずつ慣れているようですよ^^





          この日は、噂のパピプーにも会うことができて、ラッキー♪
d0080673_1395345.jpg

               パピヨンとトイプーのミックスだそうです。







               暑い一日でしたが、夕方の風は心地良く・・・
d0080673_1413357.jpg







久しぶりに たくさん歩いて帰りました。
楽しい時間をありがとうございました。<(_ _*)>
[PR]
by pata2angel | 2011-08-08 01:32 | 日常 | Trackback | Comments(19)
66年目の夏
今年も暑いヒロシマの夏です。
午前8時15分、ひとりテレビの前で黙祷を捧げました。

今年は東北での震災のこともあり、
なにかいつもとは違った思いのする8月6日でした。

それは、当初から感じていたことなのですが、
画面に映る被災地の様子が
過去のヒロシマと重なるのです。

昨夜、NEWS23で、広島出身の女優 綾瀬はるかさんが
原爆と震災、両方に遭われた女性と対談をされていたのですが、
綾瀬さんもまた、津波の傷跡がまだ生々しく残る街を見渡し、
「原爆の後の写真を見ているみたい・・・」
と呟いていました。

そう感じた広島の方は、多いのではないでしょうか。

被災された女性もやはり、原爆後の広島の街と重なると
おっしゃっていました。

街も人も一瞬にして焼き尽くされ、大量の放射能を浴びたヒロシマ。
75年は草木も生えないと言われた広島の街は今、
復興を遂げ、66年目の夏を迎えています。

そう考えると、この度の震災と同じような経験をした街として
被災地にそっとよりそう希望のような存在になるのではないか
という気もします。

ヒロシマに生まれた者として、
被爆二世として、
核兵器のない世界を・・・と願っていましたが、
この震災が起きるまで、原子力発電に関しては
その是非等、考えようとしていませんでした。

安全なものとは、もちろん思っていませんでしたが
これほどまでに、人の手に負えないものだとは思っていなかったのです。

核兵器の存在が、真の平和と繋がらないように
核の平和利用などということは、無理なのでは・・・という思いが
こうなった今、個人的には強いです。

これだけの人や動物が亡くなり、傷つき、
立ち入れないほどに土地や空気が汚染され・・・
それでも、今までどおりというのでは
あまりにも学びが無さ過ぎる。

平和宣言で、広島市長が宣言したように
やはり未来に向かって、徐々にでも
エネルギー政策を見直してゆくべきだと思うのです。



さて、「10年間、8月6日の広島で絵を描きます」
と宣言した、画家のMAYAMAXXさんのライブペインティングに
今年は行くことができました。





            午前11時より、4年目の今回は袋町小学校にて。
d0080673_18173467.jpg








            私は昨年一回休んでいるので、見に行くのは3回目。
d0080673_1819639.jpg

              少しずつですが、ギャラリーの数が増えています。






                 今のところ皆勤賞のMammyさん
             今年は旦那様と妹さんと、見に来られていました。
d0080673_1821922.jpg








               MAYAMAXXの筆先は、相変わらず自由。
d0080673_1821592.jpg








                  山と空の間に、可愛いゾウが出現。
d0080673_1822389.jpg

                     そんなところも、素敵です。






私は、ほんの30分でしたが、有意義な時間でした。
この日だけでも、ヒロシマと向き合いたかったので。
少しでも考えて、66年前に起きたことを
忘れないようにしなければ・・・と思うのです。


夏の暑さを体中に受け、少し気だるい思いで
りんの待つ家へ帰ると、嬉しい贈り物が届いていました。






                     美しいガラスの天使です。
d0080673_1828547.jpg

                    優しいあの方の、手作りです。
                    見つめていると、涙が出そう。







                           わぁ~
d0080673_18531345.jpg









                          素敵だね。
d0080673_18305193.jpg

                      りんにもわかるよね。







                 7月以降、優しい気持ちと一緒に 
                  我が家にやって来た天使たちに
                    心癒された今日でした。
d0080673_18311432.jpg






d0080673_19444459.jpg








d0080673_19445437.jpg

[PR]
by pata2angel | 2011-08-06 17:28 | 日常 | Trackback | Comments(20)
すっきりしたー
木曜日はトリミングでした。



                     いい感じ いい感じ^^
d0080673_176215.jpg

                      





              私好みのすっきりフェイスに仕上がってました^^
d0080673_1765124.jpg







                   今回のバンダナは、大漁旗風。
d0080673_178478.jpg
 
                    これは、とーちゃん好みかな^^
[PR]
by pata2angel | 2011-08-06 17:08 | トリミング | Trackback