トイプードル りんちゃんのしっぽ
ringchan.exblog.jp

トイプードルりんの成長日記
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
フォロー中のブログ
リンク
ちょめさん> 昨日もあ..
by pata2angel at 14:12
ふみさん> あらためま..
by pata2angel at 14:09
昨日も楽しい会になりまし..
by ちょめ at 13:52
昨日はありがとうございま..
by ふみ at 13:08
ちょめさん> お花とか..
by pata2angel at 20:02
可愛いお雛様ですね~ ..
by ちょめ at 20:16
ゆうゆうさん> 同じく..
by pata2angel at 07:57
優花さん> びっくりわ..
by pata2angel at 07:55
人生でこんな豪華な誕生日..
by yu-yu1117 at 23:23
素敵なお誕生日会ですね~..
by tubakun01119 at 14:07
最新のトラックバック
ブルの依存心・・・??
from Less Than Zero♪
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
虹と夕焼け

今週は夕方、遅めに散歩しています。

暑さは、まだ大丈夫。
アスファルトもそう熱くありません。
7月も半ばになると、とっぷり暮れないと
きついかもしれませんね。


今日は、散歩ついでにホームセンターへ。
りんを大好きなカートに乗せて、日用品をあれこれ買い込みました。

買い物を済ませて外に出ると、表全体が不思議色。
夕立の前みたいに、空気が黄色くなってました。

帰り道、ふと空を見上げると、なんと虹が!
こんな時に限って、カメラ持ってません。

仕方ないので、携帯電話でパシャリ。



                     虹、久しぶりに見ました。
d0080673_1375930.jpg

                       嬉しいものですね^^




のんびり歩いていたら、パラパラと雨が降ってきたので
逃げるように帰ってきました。







                       虹、まだ見えるかなー。
            帰宅後デジ一を持ってベランダに出ると綺麗な夕焼け。
d0080673_14149100.jpg







 
                    雨は既に止んでいました。
d0080673_1433381.jpg









               りんちゃんも、夕陽に染まって真っ赤だね。
d0080673_1435766.jpg








            りんもベランダに出て、夕焼け空を見上げてましたよ。
d0080673_1441732.jpg

[PR]
by pata2angel | 2011-06-30 01:46 | 日常 | Trackback | Comments(26)
釣り散歩で夕涼み
夜勤明けの日曜日。
夕方、起き出した夫が突如
「そうだ、釣り いこう」
と、言って出て行ってしまいました。
(JR東海?)


りんちゃんに「行ってくるね」の挨拶もなしです。
突如聞こえたドアが閉まる音と、消えたとーちゃんに
りんちゃん、しばし大慌て。
バタバタと走り回ったかと思うと、私にボールを持って来ました。
あきらかにパニクってます。(笑)

「釣りへ行ったんだよ」
説明すると、理解したのか、すぐに落ち着いてくれました。

しばらく家で過ごした後、場所はわかっていたので
りんと散歩がてら、海の方へ。




 
                      いました。いました。
d0080673_22472055.jpg









                 「なんか釣れたの~?」と、りんちゃん。
d0080673_22474661.jpg









                  うおっ、また エイリアン イカでした。
d0080673_22482559.jpg










d0080673_22515722.jpg

                    そうだね。ボウズより良いね。









                      その後も、粘る夫です。
d0080673_22522780.jpg









          長くなる・・・と思ったのか、「抱っこして~」と、りんちゃん。
d0080673_2253223.jpg








             私の膝の上で、しばしとーちゃんを見守ってました。
d0080673_2254172.jpg

           蒸し暑い日でしたが、夕方の海風は気持ち良いですね。
                      すっかり汗がひきました。







                       その後はヒットなし。
d0080673_22544566.jpg









            とっぷりと日も暮れたので、諦めて家へ帰りました。
d0080673_2255880.jpg








                       イカをさばく夫。
d0080673_2257997.jpg

                  どんどん早く、うまくなってます・・・。







                        私は味付け担当。
d0080673_22574383.jpg

                  煮付けっぽく見えますが、バター焼き。
             ゆかりちゃんに貰ったハウステンボスのお土産の
              ターフルソース(しょうゆ)を、ジュッとまわしかけ・・・
                     



ありがたくいただきま~す (‐人‐)
美味でした^^
[PR]
by pata2angel | 2011-06-27 22:41 | 散歩道 | Trackback | Comments(20)
Akariの夜
大好きなAkari cafe、閉店まであと一週間。。

kiaさんの英語の先生、Ploum, ploumさんも
「ぜひAkariへ行ってみたい~」とのことで
昨夜、私とりんも一緒させていただきました。

Akariに着くと・・・



                   おや?ロックちゃんがふたり??
d0080673_2082823.jpg








          いえいえ、Ploum, ploumさんが抱っこしてるのは、レイア君^^
d0080673_20122949.jpg








          そして、kiaさんが抱っこしてるのも レイア君です。(笑)
d0080673_2014071.jpg



ラッキーな偶然♪
昨夜は、またぜひぜひお会いしたいと思っていた
アロハちゃん&レイア君ご一家も来店中だったのです。



                     ふたり、似てますよねぇ。
d0080673_204926100.jpg

              夜の室内・・・ブレブレ写真なのが残念です。。






            りんを見ると、しっぽふりふり喜んでくれるアロハちゃん。
d0080673_20165068.jpg

              昨夜も可愛い喜びのダンスを見せてくれました^^
               






              女の子らしくて可愛いチワワのモナカちゃんや
d0080673_20183214.jpg







      バッグに入った姿が、なんともキュートな ななこちゃんとも会えました。
d0080673_2019380.jpg







          美味しいAkariの焼きカリー、ひょっとして最後かも・・と思うと寂しい。。
d0080673_20203034.jpg







            りんちゃんも、ロックちゃんも味わって食べないとね。
d0080673_20213848.jpg

                ・・・て、あっと言う間に完食してましたけど。






          可愛いわんこたちとふれあい、飼い主さんたちと笑い合い・・・
d0080673_20223725.jpg

                 昨夜のAkariも最高に楽しかったです。



久しぶりにPloum, ploumさんともお会い出来て、嬉しかったー。
相変わらずお美しいPloum, ploumさん。
が、おもしろいのです~。
明るいのです~。
何度も大笑いしてしまいました。

「素敵なカフェだね」
「tamiさんも素敵な人だね」
と、Ploum, ploumさん。

「そうなんですよー」
帰りの車内、kiaさんも私も激しく頷きました。

また新しい場所で、新しいAkari cafeが始まるといいな・・・。
多くのAkariファン同様、毎日祈ってます。
[PR]
by pata2angel | 2011-06-25 20:40 | お出かけ | Trackback | Comments(10)
早朝散歩はじめました。
なんだか 『冷やし中華はじめました』
みたいですけど。

これも、夏ならではです^^



                  この夏初、6時台のお散歩です。
d0080673_21135796.jpg







                    さすがに人通りもまばら。
d0080673_2115406.jpg








              少し蒸しますが、やはり朝は涼しくて良い感じ。
d0080673_2116596.jpg








                     が、大あくびの りん。
d0080673_21165934.jpg








                      と、あくび後の涙目・・・                       
d0080673_21173259.jpg








                眠いのか、全然ノリノリじゃありません。
d0080673_2118283.jpg

                       じゃ、帰ろうか・・・






                  と、駐輪場で夜勤帰りの夫に遭遇。
d0080673_21182933.jpg

                     りんちゃん、狂喜乱舞です。
                       やっとお目覚め?







                 「いや~早起きは三文の徳だね」
d0080673_21262437.jpg

                  りんちゃん、のび~と、ストレッチ後
                    また爆睡してました(´- `)フッ
[PR]
by pata2angel | 2011-06-22 21:19 | 散歩道 | Trackback | Comments(20)
夏の定位置
バジルについて、
ネットで調べれば調べるほど
虫からは逃れられないような気になってきました。

育つ前に栄養をチューチュー吸われたり、
私が食べる前にむしゃむしゃ食べられたりしたら
すごく悲しいし、第一その虫が怖い。(T△T)

ということで、いてもたってもいられず
害虫対策です。



                         ビフォー
d0080673_19423653.jpg








                          アフター
d0080673_19455931.jpg


まず、バジルのまわりにアルミホイル。

アブラムシはまぶしいのが嫌いだそうで
敷くと予防になるとあったのです。
ベニシアさんの庭では見たことありませんけどね。
アルミホイル・・・。

そして、もうひとつの変化は左側。
アップルミントを、別のプランターに移動させ
代わりにチェリーセージを植えました。

チェリーセージにも、アブラムシを防ぐ効果があるとのこと。
こういうの、コンパニオンプランツっていうんですね。
相性の良い植物を傍に植えると、
互いの生長を促したり、害虫を遠ざけてくれたりするそう。

トマトとバジルは一緒に食べても美味しいですが
傍に植えるのも良いみたい。
おもしろいですねぇ。



                   頼んだぞ、チェリーセージ。
d0080673_20135359.jpg






           タイムには、アップルミントを守っていただこうと思います。
d0080673_20141977.jpg







          そして夏、家の中で相性が良いのが、りんちゃんとテレビ台。
d0080673_20144794.jpg

                  今年も、この季節になりました。







               パイプが冷たいのが気持ちいいのです。
d0080673_20154534.jpg







                     「ここ、ひんやりするの~」
d0080673_20241459.jpg








                          「快適~♪」
d0080673_20253261.jpg

                    て、りんちゃん、おじさんか。
[PR]
by pata2angel | 2011-06-20 19:47 | 日常 | Trackback | Comments(9)
ハーブを食す
『ベランダに植物を置きたいけど、虫怖い』

こんな私にぴったりの植物が
昨年購入したローズマリー。

d0080673_0244024.jpg


いい香りですし、本当に虫、つきませんね。
しかも丈夫。

これだな。ハーブだな。
ものすごく私向き。

ということで、その後タイムも購入。
冬には、カラカラに干からびて、もうダメか・・・と思っていましたが
あたたかくなってからというもの、わさわさと育ちはじめました。



                      これも、いい香り。
d0080673_0255487.jpg

       水遣りの時、ナデナデしては、手についた香りをクンクンしてます。




これまでは、これらの緑を見るだけで、
香りを嗅ぐだけで満足していたのですが、
最近になって、食すことにも目覚めました。
(え?今頃?)


きっかけは、今年に入ってからハマって見ているテレビ番組
 『猫のしっぽ カエルの手』 (BSやCSで放送中)です。

出演してらっしゃるのは、ハーブ研究家のベニシア・スタンリー・スミスさん。
京都 大原の古民家で手作り暮らしをしていらっしゃいます。
洗剤だって、シャンプーだって、毛染めだって みな手作り。
その時、ハーブが大活躍。
特にローズマリー。
登場頻度、ダントツです。

料理に使えることは知っていましたが、こんなに出来る子だったとは・・・。

番組を見習って、まず初めにトライしたのが新玉ねぎのオーブン焼き。
オリーブオイルと粗塩とローズマリーでマリネして
あとは焼くだけ。

d0080673_0504712.jpg


香草類が苦手な夫の反応がどうか心配でしたが、
まー、これが好評。


d0080673_051124.jpg


焼くと香りもマイルドになりますし、
たまねぎ甘ーい。(新玉ねぎだから?)

気をよくした私は、それ以降も魚料理のソースなどに
ローズマリーを使うようになりました。


d0080673_052297.jpg



・・・なんか、まるで料理が出来る人みたいです。
違うのに。
ハーブ入れてるだけなのに。
Cook Doとか使って「今日はご馳走~」とか思ってる人なのに。


今日も(土曜日)お昼にNHKでベニシアさんが出てました。

「ああ、なんて素晴らしい暮らしぶり・・・」
カップラーメン片手に、またもや感心。
(今出てる四季物語のらーめん、好きなんですけどー。トマト入りー)

・・・憧れと行動が、全然伴っていません。
ベニシアさんは、カップラーメンなんて食べないに違いない。

ちょっと反省し、(また食べると思いますけど・・・)
午後から、りんとホームセンターへ行きました。
活用できるハーブ、追加です。

アップルミントとスイートバジル、
レモンタイムを購入しました。

d0080673_142314.jpg







                    クンクン りんちゃん
d0080673_154628.jpg







                      いい香りだねー^^
d0080673_16934.jpg








           早速少しばかりバジルを摘んで、サラダに使いました。
d0080673_165195.jpg




「いや~、自分で育てたハーブを食べるって良いねー」

夕食時、得意満面で夫に言うと

「今日買ってきたんでしょ。育ててないじゃん」

と言われてしまいました。

・・・ごもっとも。


「ハーブはね、使わなかったら拗ねるからね。
なんで私を使ってくれないの?って。
使ったら嬉しくて、どんどん大きくなる」

とは、番組内でのベニシアさんの言葉。
せっかくなので、私もいろいろ使ってみようと思います。
食すの専門だと思いますけど。
(バジル、育つ前に無くなったりして・・・)



                 「かーちゃん、三日坊主はやめてね」
d0080673_117619.jpg




はい・・・気をつけます。
[PR]
by pata2angel | 2011-06-19 00:18 | 日常 | Trackback | Comments(30)
銀の迷子札
夕方、りんとお散歩がてら
歩いてすぐのショップ、『tesoro』 へ行ってきました。
りんの迷子札を受け取る為に。

万が一の時の為、ハーネスにつけていた迷子札。
今までは、手書きの紙を挟むタイプの安価なものを買っていました。

が、毎回壊れたり落としたり・・・。
最近までつけていたものも、散歩中に紛失してしまいました。

なので、今回は丈夫で落ちにくいものを・・・と思い、
tesoroの店長さんに制作をお願いしていたのです。
形も何もかも、店長さんにおまかせで。

「ちょっと色を入れてみたんですよ~」
と、店長さん。




                    出来上がりが、こちらです^^ 
d0080673_10041.jpg



かわいいー。
一目で気に入りました。
ちんまりした丸い模様が、昔のカップアイスの柄みたい。

さすが店長さーん。
大きさも形も、申し分ありません。
「形もまるい方が、りんちゃんらしいかなと思って」とのこと。
うれしいですー。

裏には電話番号を彫ってもらってます。

銀製の迷子札。
これは、落とせませんよー。



                     早速つけてみました。
d0080673_1101212.jpg








                        いいね~
d0080673_1112174.jpg






            


                         どんどん
d0080673_1113927.jpg








                     寄ったりなんかして。
d0080673_1115827.jpg







迷子になってもらっては困るけど
お守りみたいなものですね。
つけてると、安心です^^
[PR]
by pata2angel | 2011-06-18 01:15 | 日常 | Trackback | Comments(14)
Akari cafeへ
残念なことに今月いっぱいで閉店してしまうAkari cafe
マカロンちゃんたちと、kiaさんの車で
ブブーンと連れて行ってもらいました。

Akariで繋がった連絡網で、可愛い子たちが集いましたよ。
(基本、ブレブレ写真なのですが・・・)




d0080673_23364628.jpg






            人間ちっくなところが可愛く楽しいマカロンちゃん
d0080673_2337539.jpg







              姿勢良く厨房を眺めるお馴染みロックちゃん
d0080673_23383686.jpg







              ほんわか女の子らしくて可愛いルゥちゃん
d0080673_23393256.jpg







          ママの腕の中でまどろむのは、ルゥちゃんの親友空くん
d0080673_2341347.jpg







             くりくりお目目のお姫様みたいなLALAちゃん
d0080673_23421396.jpg








                   可愛い可愛いチョコ王子
d0080673_23425253.jpg







                tamiさんのゴッドハンドにうっとりです^^
d0080673_23481564.jpg







          愛ちゃんというとってもお利口なヨーキーちゃんも来店中でした。
d0080673_23485289.jpg




 
相変わらず、びびりで引っ込み思案のりんちゃんは・・・



              みんなでお座りして記念撮影しようという時も
d0080673_23555280.jpg
   







                   見守る父兄のように最後列・・・
d0080673_23564345.jpg
  







         が、LALAママさんやイタコさんがおやつを下さるとわかった時は
d0080673_23572494.jpg
  
  







                      じりじりとですが・・・
d0080673_23581574.jpg









                      自ら前へ出るのです。
d0080673_23583545.jpg









                         ゲット(笑)
d0080673_23585563.jpg









             こちらは、イタコさんが持って来てくださった
             行列のできるベーグル屋さんのベーグルと
         LALAママさんが持って来てくださったIMAGEのマカロンです。
d0080673_003571.jpg

                  「皆さんに」と、優しいお心遣い。



手ぶらでやって来てしまった私。
りんちゃん同様、じりじりと近づいていただいてきました。(笑)





             明日から充実のランチタイムとなりそうです^^
d0080673_044851.jpg

                一日一個ずつ、いただこう・・・(嬉)







             ちょめさんからは、以前撮っていただいた写真を~♪
d0080673_155876.jpg

                ありがとうございました。<(_ _*)>



可愛いわんこと楽しい方々が集うAkari cafe。
tamiさんのお人柄と美味しいごはんのファンは本当に多いのです。
それだけにとっても残念。。

良い物件さえあれば、また再開されるとのこと。
今からニューオーブンを熱望しております。





          大好きなAkariごはん、食べれないと淋しいもんね。。      
d0080673_05374.jpg





Akari cafeという空間の大切さを
しみじみ感じ、じっくり味わった今日でした。
[PR]
by pata2angel | 2011-06-16 23:43 | お出かけ | Trackback | Comments(21)
おうちカレー
夕べは、kiaさんとロックちゃんが
我が家へやって来てくれました。

うちへ来ると、「また留守番?」 と
ひやひやもののロックちゃん。
が、kiaさんがいるとわかると、一気に気分アップ↑




                     終始ご機嫌でありました^^
d0080673_19104187.jpg

                  ふたりとも、うれしそうだったので






                  ひさびさダブル抱っこを試みるも・・・
d0080673_19162710.jpg

                   またもや、りんちゃん 拒否。







                        りんちゃ~ん。。
                      なかなかですねー(´- `)フッ
d0080673_19173843.jpg

                   (ロックちゃん、おろされてます。。)







                    昨夜は、おうちカレーで晩御飯。
d0080673_19134675.jpg

                      なんの へんてつも無い・・・






     その後すぐ、持って来てくれたファームノラのシフォンケーキをいただきました。
d0080673_19143560.jpg

               







                
d0080673_19155410.jpg









                  私たちばかり食べても悪いので
                  ふたりには、りんごとバナナを~
d0080673_19245915.jpg









                   美味しそうに食べておりました。
d0080673_19254790.jpg

             食べ物があると、近づけるんだね・・・りんちゃん。




その後は、のんびりテレビを見て・・・
kiaさんは、またうたたねをして・・・(* ̄m ̄)プッ

ふたりと2頭で、まったりゆったり
楽しい夜を過ごしました。






                         明けて今日
d0080673_1926303.jpg








               夕方の散歩時に、紫陽花の前で記念撮影。
d0080673_19321327.jpg








          帰宅後、座椅子とジョンの狭間でうたた寝するりんちゃんです。
d0080673_19335870.jpg

                       気持ち良さそうー




さてさて、明日からまた雨かな。057.gif
[PR]
by pata2angel | 2011-06-09 19:36 | 日常 | Trackback | Comments(23)
トリミングと手編みのバッグ
先週の金曜日、トリミングに行ってきました。



                   そろそろ暑くなるのですっきりと・・・
d0080673_19333412.jpg







                      短めです。ふわふわです^^
d0080673_19341162.jpg









                  今回のバンダナは、プードル柄♪
d0080673_19343460.jpg

                        やったーヽ(^^)ノ







そして今日は、tesoro にて 作家 KIKIさんにお願いしていた
夏バッグが出来上がったとのことでしたので、
お散歩がてら受け取りに行ってきました。




                      手編みです。可愛いです。
d0080673_193532100.jpg









               今回も、ななめがけタイプにしてもらいました。
d0080673_19484516.jpg

               昨年作っていただいたものよりも丈夫な素材。
                    でもお安いのです。うれしいな。






          バッグを撮っていたら、フレームインしてきた りんちゃん。
d0080673_19391663.jpg








             「かわいいねー」って言ってるみたいだったので
d0080673_19495234.jpg
               






               りんちゃんにも、持たせてあげました^^
d0080673_19502675.jpg









d0080673_19511510.jpg

                  出かける気、まんまん?(笑)





このバッグも、またまた大活躍しそうです。
[PR]
by pata2angel | 2011-06-06 19:43 | トリミング | Trackback | Comments(26)