「ほっ」と。キャンペーン
トイプードル りんちゃんのしっぽ
ringchan.exblog.jp

トイプードルりんの成長日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
お気に入りブログ
リンク
ちょめさん> 昨日もあ..
by pata2angel at 14:12
ふみさん> あらためま..
by pata2angel at 14:09
昨日も楽しい会になりまし..
by ちょめ at 13:52
昨日はありがとうございま..
by ふみ at 13:08
ちょめさん> お花とか..
by pata2angel at 20:02
可愛いお雛様ですね~ ..
by ちょめ at 20:16
ゆうゆうさん> 同じく..
by pata2angel at 07:57
優花さん> びっくりわ..
by pata2angel at 07:55
人生でこんな豪華な誕生日..
by yu-yu1117 at 23:23
素敵なお誕生日会ですね~..
by tubakun01119 at 14:07
最新のトラックバック
ブルの依存心・・・??
from Less Than Zero♪
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
可愛いマナーポーチ

「りんちゃん、どこ~?」
と思ったら・・・




                  こんなところに挟まっていた今日
d0080673_22591441.jpg

                        「ここ、涼しいの」


             

ブログ仲間chachaさんのネットショップ
『♪chachaclayの手作り工房♪』から
注文していたマナーポーチが届きました。



                     わーい♪ これ なぁに?
d0080673_22585796.jpg

           「お散歩の時、りんちゃんのうんちを入れておくポーチだよ」








               この可愛いものに、りんちゃんのうんちを・・・
d0080673_2311464.jpg

                   






                 リードに簡単装着できる優れものです。
d0080673_2313151.jpg

                   持ち手に通すので、ズレません。








                    お散歩時は、こんな感じ。
d0080673_23201358.jpg


実は試作の段階から使わせていただいていたのですが、
素材も軽く、大変使いやすかったです。
なので今回は、ちょっと大きめのMサイズも購入させていただきました。

ほぼ毎回、お散歩時に もよおすりんちゃん。
これがあれば、カフェ等に入る前にしてしまっても
コンパクトにしっかり収納できるので、助かりそう^^




         私はデジ一を持ち歩くことが多いので、お散歩時は大抵リュック。
d0080673_234228100.jpg

          なので、私はこんな風にリュックにつけて使うことが多いです。








               「今度から りんちゃんが、リード持ちたい~」
d0080673_23471790.jpg

                    おおっ、自立の第一歩?
                                               





* こちらのマナーポーチ、もしも「買ってみよう」と思われる方がいらっしゃいましたら
  注文の際、備考欄に「りんちゃんのしっぽで見た」とご記入下さいね。
  メール便のみですが、送料をサービスしていただけるそうです^^
[PR]
by pata2angel | 2010-07-30 23:02 | 日常 | Trackback | Comments(20)
ちいさな森

留守を預かるべく、夕方から実家へ行ってきました。
路面電車にゆられ、JRにゆられ、
坂道をえっちらおっちら歩いて、ようやく実家に到着です。



 
                      「いらっちゃ~い♪」
d0080673_019247.jpg

       玄関で迎えてくれたのは、良い子でお留守番をしていた めいちゃん。







                      ちっこいめいちゃん。
d0080673_0203557.jpg








                   相変わらずのベビーフェイスです。
d0080673_0205563.jpg







                  文鳥のはなちゃんも、元気そう♪
d0080673_0224946.jpg



デイサービスから帰宅した母とめいちゃんと、
義姉と姪が帰宅するまでの数時間、
まったりと過ごしました。




                   実家の庭は、緑でいっぱい。
d0080673_0233636.jpg

                     ちいさな森みたいです。







                    なんだかホッと落ち着きます。
d0080673_0261139.jpg





夜、帰宅すると、ぴょんぴょん跳ねて出迎えてくれた
我が家のりんちゃん。






                  「めいちゃんと、遊んで来たの?」
d0080673_0264856.jpg

               ちょっと責められてるような気がするのは







                りんちゃんの下がった眉毛のせいかなぁ^^
d0080673_0282283.jpg

[PR]
by pata2angel | 2010-07-28 00:34 | 日常 | Trackback | Comments(24)
月夜の花火

土曜日、朝から快晴。
絶好の花火日和です。

午後から、少しずつエンジンかけておもてなし準備開始。
ワンパターンな上に簡単なものオンリーですが、
私なりに頑張りましたよ~^^


d0080673_22481445.jpg







                       にぎやかな食卓。
d0080673_22501838.jpg

                    今年もおもたせ、多数です。



メンバーは、義兄家族と実家の姪。
高校生のお姉ちゃんは、クラブ活動で他県へ行っていたので
残念ながら欠席でした。

花火が始まるまでの数時間、ご飯と
仕入れておいたWii Partyで既に大盛り上がりです。

私は花火開始の10分以上前からベランダへ出て
三脚にカメラを設置。
前日ネットで調べた「花火の撮り方」を実践すべく
ひとり気合を入れていたのでした。

今年は一歩前進すべく、初めてのマニュアル撮影に挑戦です。
書かれていたとおりの設定とはいえ、
レリーズ(ぶれないように遠隔操作する器具)も無しに
長時間露光(バルブ)撮影をしようというのですから・・・
このド素人が。
緊張が走ります。

「本当に撮れるのか・・・」 半信半疑でした。(笑)


で、午後8時、ついに上がりました。




                         ドーン!と                     
d0080673_23101570.jpg

                      ちゃんと写りましたー!
            詳しい方のおっしゃるとおりにすれば、間違いはねぇ!
                      そう実感した瞬間です。








                     空には満ちつつある月。
d0080673_23141167.jpg









                      月と花火の競演です。
d0080673_23181536.jpg









                     
d0080673_23184758.jpg









                心優しい姪までも「あの建物、邪魔・・・」と、
                ついついを口走ってしまう建物と花火。(笑)
d0080673_23192219.jpg









        色とりどり、形様々、夏の夜を彩る花火、今年も思いきり楽しみました。
d0080673_23211458.jpg










                     ただひとりを除いて・・・
d0080673_23252257.jpg

                  「こ、こわかったねぇぇぇ~~っ!!」








                    花火のあとは、またwii。
d0080673_23261675.jpg








                      そして、デザート♪
d0080673_23264713.jpg

                      姪特製のプリンと、







                   実家の義姉お手製の水羊羹。
d0080673_23272472.jpg

                     姪に持たせてくれました^^



どちらも美味~~~。
大満足の夜でした。






                     ただひとりを除いて・・・・
d0080673_23294086.jpg

                 「あれ?りんちゃんのデザートは??」
[PR]
by pata2angel | 2010-07-25 23:01 | 日常 | Trackback | Comments(27)
準備万端

明日の土曜日は毎年恒例、町の花火大会。
年に一度、我が家のベランダが人様のお役に立つ日です。

今年も義兄家族と、実家からは姪が参加します。
母は遅くなるとどうしても疲れてしまうので
残念だけどやめておこうと、兄や義姉の配慮で
今年も不参加となりました。

身内ですが、お客様が来るということで
先日の日曜日、ベランダをゴシゴシと大掃除。(夫が・・)





         「足が汚れるから出ないでー」と言われていた りんちゃんも
d0080673_19471068.jpg

                      今は出てよし。(笑)







                      綺麗になりました~。
d0080673_19481060.jpg




ここはひとつ、りんちゃんも綺麗になっておこうよ 
ということで、本日はトリミング。
13時に予約を入れました。

外は猛暑。
炎天下のアスファルトは、とてもりんが歩ける温度ではありません。

よって、抱っこです。
タオルで包んだ保冷剤を入れたスリングに入れて
えっちらおっちら歩いて行ってきました。

行って帰って、また行って。
私・・・滝汗です。
なにかの修行かと思いました。




                  で、じゃ~ん♪ トリミングも完了!
                  って・・・あらら・・・りんちゃん・・・
d0080673_194918.jpg

                       久々に眉毛犬・・・・・








d0080673_19541316.jpg










d0080673_19542576.jpg








     いやいやりんちゃん、悩んでるみたいに見えるけど、それはそれで可愛いよ!
d0080673_19543620.jpg

                       







                「今回のバンダナは、ハワイ柄です~♪」
d0080673_19554957.jpg

                         夏らしいね^^







           りんちゃんのおサルさんにも、バンダナつけてあげようか!?
d0080673_19584396.jpg








                     かーちゃん作、ムームー。
d0080673_19591942.jpg

                       (巻いて結んだだけ)






                        かわいいねぇ~^^
d0080673_19595975.jpg

                       りんちゃん、ご満悦~♪
[PR]
by pata2angel | 2010-07-23 20:05 | トリミング | Trackback | Comments(31)
ひまわり

今朝は6時台のお散歩です。

夏休みに入ったんですね。
ラジオ体操帰りのこどもたちと、何度かすれ違いました。

見上げれば、今日も暑くなりそうな空。
鳥の団体さんが息を合わせて飛んでいます。


d0080673_1523995.jpg









                    道路沿いに咲くカンナ。
d0080673_1533643.jpg







        これを見たら最後、毎回頭の中でユーミンの歌声がリフレイン・・・
d0080673_154888.jpg







                 梅雨が明け、涼しい朝はどこへやら。
d0080673_1574794.jpg

                    日陰はまだ良いのですが







                ひなたに出ると、既にこの陽射しです。。
d0080673_1585058.jpg








                         暑いねー。
d0080673_1594163.jpg










                背の高い、ひまわりたちを見つけました。
d0080673_15103897.jpg








d0080673_2315142.jpg








d0080673_1511894.jpg










d0080673_15112343.jpg










d0080673_15113653.jpg










d0080673_15122865.jpg





撮りまくり。(笑)
カメラの設定によって、撮る角度によって、
色も雰囲気も、様々になるのが面白いです。






                      おまたせ りんちゃん
d0080673_1513546.jpg

                    もっと暑くなる前に帰ろうね。
[PR]
by pata2angel | 2010-07-21 15:06 | 散歩道 | Trackback | Comments(22)
素敵なお店

土曜日、家から自転車でちょっとの場所、
海の近くにある
dining cafe grace』 へ行ってきました。

幼なじみのゆかりちゃんが
「ランチ、行ってみたーい」と言うので。
私も「やったー♪行こう行こう」と
ノリノリで予約を入れました。

りんちゃんは、ごめんね のお留守番。
ゆかりちゃんの娘、しおちゃんも一緒に
炎天下の中、自転車でキコキコ向かいました。




                   私は二度目のグレースです。
d0080673_120413.jpg



予約しておいて大正解。
テーブルセッティングを待つ間にも
次から次へとお客さんが来られてました。
待ち時間も相当のようで、「じゃ、またでいいです」なんて
帰られるお客さんも数組。
人気なんですねぇ。





                        お水の中の氷。
d0080673_1271867.jpg

             わかりにくいですが、鉄アレーみたいな形してました。                      





   ランチのコース。私はお肉、ゆかりちゃんは魚、しおちゃんはパスタを選択しました。
d0080673_1292143.jpg

美味しかったですよ~^^
あったかいパンが食べ放題というのが嬉しいのです。
「いかがですか?」と、店員さんがバスケットに入ったパンを
数回、持って来てくださいます。
なかなか「結構です」とは言わない私たち。
クロワッサンに、ごまによもぎに・・・全部で4種類くらい食べました。





     私がチョイスした飲み物はマンゴージュース、とろーり濃厚で美味しかったです^^
d0080673_1322394.jpg








                   しおちゃんが撮ってくれました。
d0080673_1475448.jpg

                     料理を凝視している私・・・







                    「私は、撮らんといて~」
d0080673_1484732.jpg

           結局この日は誕生日だったらということで、ゴチに・・・。
                     すまんですー。。ありがとう。






満腹満足のグレースを後にして、
お次に3人でやって来たのは、『tesoro (テゾーロ)』というお店。
店長さん手作りのシルバーアクセサリーやウッドクラフト、
その他、手作りの雑貨等を扱うお店です。

d0080673_1492330.jpg



新聞の折込にあった、お店オープンの広告を見て
「行ってみたいなぁ」と思ってはいたのですが、
すっかり忘れて数十日。

金曜日、美容院へ行く際に前を通り、「あ!ここは・・・」と、気づいた次第です。

早速、帰り道に寄ってみると、まあなんとも素敵なお店。
店長さんも、気さくで美人。
とっても話しやすい方でした。


 

               この空間・・・いつまででもいられそう。
d0080673_20354.jpg


油絵を学ばれた店長さんのシルバーアクセサリーは、
どこか自由な感じで、とっても味がありました。




        お友達の作家さんが作られた、可愛らしい色合いのガラス製品も。
d0080673_212492.jpg







        金曜日、私が思わず買ってしまったのは、パルプで出来た帽子。
d0080673_234943.jpg

            やはりこれも、作家さんの手編みなのだそうです。
                 こちらは、お値段もリーズナブル~。
           同じ素材で、ななめがけできる鞄をお願いして帰りました^^






   この日、ゆかりちゃんと買って帰ったのはBaps&Bunsというパン屋さんのお菓子。 
d0080673_261095.jpg

                    甘さ控えめ。美味でした。



シルバーアクセサリーも、いつかお願いしてみたいなぁ。
リーズナブルなのでも可愛いの、色々ありましたから^^





さて、この日は、その後もゆかりちゃん一家と
家で、外で遊びまくり・・・。
「りんちゃんごめんね」の時間がちょっと長い一日となりました。

お気に入りのぞうさんが、早くも破損したりんちゃんへ
(やはり人間用はダメですね。。
ガジガジしたところからピーズがコロンと出てたので
食べたら大変・・・と思って、りんちゃんには諦めてもらいました)
罪滅ぼしの意味も込めて・・・。


               わんこ用のぬいぐるみをプレゼントしました。
d0080673_2213257.jpg

                 早速、肌身離さずのりんちゃんです^^






                  ぞうさんのことは、忘れている様子。
d0080673_2254473.jpg

                   りんちゃん、切り替え早い。(笑)






                       おサルさんも~
d0080673_2263737.jpg








d0080673_2264739.jpg

               りんちゃんのこと、気に入ってるみたいだね^^
[PR]
by pata2angel | 2010-07-19 01:38 | 日常 | Trackback | Comments(32)
肌身離さず。

移り気りんちゃん。
今お気に入りのおもちゃは、ピンクのボールとぞうさんです。

なぜか時々執着が激しくなり、
取られまいと必死になることも。

そんな時は、私たちが近くを通っただけで
慌てて咥えて、さっと逃げたりします。

「私のだから、取らないで!」って態度。
上目遣いで、ギロンなんて睨んで
すご~く感じ悪いんです。

「いらんわっ そんなもん」
その度に、夫や私にツッコまれてます。




                    寝てる時も、肌身離さず。
d0080673_0355859.jpg







                    一生懸命守ってますねぇ。                   
d0080673_0364194.jpg

                    くぅ~、かわいすぎー。(笑)






                         「ん?」
d0080673_0371440.jpg

                  おおっと、りんちゃん、警戒中~。
[PR]
by pata2angel | 2010-07-17 01:04 | 日常 | Trackback | Comments(18)
My  Birthday

「1回パス」
とか言えないもんかな と思います。

無理ですよね。自動的。
一年が過ぎ、今日、またひとつ歳をとってしまいました。
もう、かなり大人な年齢です。
中身、完全においてけぼり。

でも、やはり、嬉しい日。
朝から「おめでとう」をいっばいもらって。
姪に、友達に、そして実家の母からも。

夕方、鳴った電話に出ると、思いがけず母の声でした。
「ふみちゃん、お誕生日おめでとう」と。
まるでしっかりしていた時みたいに。
はっきりとした口調で。
うたたねしていたこともあり、一瞬夢を見てるみたいな気持ちになりました。

義姉が、かけさせてくれたのです。
とても元気そうでした。
母の認知症、さほど進んでないように感じるのは
やはり義姉のおかげ。実家の家族のおかげ。
母のことを思うと、感謝とか、いろいろな思いがまざって
ついつい涙腺がゆるみます。

とにかく、ありがたいなぁ うれしいなぁの一日でした。



朝一のおめでとうは夫から。
「なんにもないけどね♪」
ひと言添えて、仕事へ出かけました。




               なので、今年も買いましたよ。自分でね。
d0080673_2314684.jpg



毎年、ユニークなプレゼントを送ってくれる
(こなぷんとか、・・対象年齢6歳以上 みたいなのを送ってくれる)
学生時代の友達から、今年はこれが届きました。



                   なんと、シリコンスチーマー。
d0080673_2325312.jpg

                      おお、大人向けだ。






                  そして、憧れの食べるラー油も!
d0080673_23282582.jpg

        桃ラー、いつも売り切れでしたので、これは嬉しかったですー。
       来年もぜひ、大人向けのプレゼントを!と切に願った次第です。(笑)




        夕方、久しぶりに晴れたので、慌ててりんを公園へ連れて行きました。
d0080673_23322621.jpg







             こんなにゆっくり散歩したのは、何日ぶりでしょう。
d0080673_23332178.jpg

                りんが嬉しそうで、私も嬉しかったです。




こんな風に、いつもどおりに過ごせるってことが
実は、なにより幸せなことですね。
りんが元気だ ってことだけで、今の私にはもう充分。




d0080673_23365864.jpg







      晩御飯は、うまいもの展で買っていた、とっておきの牛タンを焼きました。
d0080673_2336504.jpg







                 なんの脈絡もなく、キャンドル一本。
d0080673_23375825.jpg






                      そして、おかわり。
d0080673_23382169.jpg




ひとりで準備して、ひとりでパーティーしてる気になりましたが(笑)
良いんです。良いんです。
充分幸せ。(悟り)
おなかもいっぱい。



           この一年も、らくだのように、ゆったりゆったり参ります。
d0080673_23401199.jpg

       相も変わらずこんな風ですが、この一年もどうぞよろしくおねがいします^^
[PR]
by pata2angel | 2010-07-15 23:43 | 日常 | Trackback | Comments(33)
降り続く雨

                       よく降ります・・・。
d0080673_1510851.jpg








                      というか、降りすぎです。
d0080673_15114154.jpg

                   川の氾濫や、がけ崩れが心配。
            県内でも、ところどころ避難勧告が出ているようです。







            濡れるのが苦手なりんちゃん、お散歩にも行けません。
d0080673_15131257.jpg

          ベランダで外の空気を吸い、ボール遊びでお茶を濁す日々です。







         チューリップやビオラを植えていたプランター、今はほぼグリーン。
d0080673_15142036.jpg



かろうじて生き残っていたビオラが、ワイルドどころじゃなくなってきて・・・
葉がウドンコ病みたいになったり
花に小さい虫がついていたり、
なにより茎がひよひよになってしまったので、先日思い切って植え替えました。



                  前からあった、プミラは残して
d0080673_15202824.jpg





今回は、虫がつきにくいというハーブ系。



                   タイムとレースラベンダーです。
d0080673_15201375.jpg






                  そのグリーンたち、今は部屋の中。
d0080673_15255011.jpg




夕べ、私がお風呂に入ってる間に
「おじゃましますぅ~」と、
ちゃっかり、部屋の中に入り込んでいました。

昨夜の風雨で、この重いテラコッタの鉢が倒れたのです。
夫いわく、雷と共に「ゴン!」って、
結構な音がしたらしいです。
驚いたりんちゃんは、「ワン!!」

階下の方に申し訳ない。
一瞬、お騒がせしてしまいました。

まだ降りそうなので・・・
また風が強まっても困るので・・・
このまま待機。

漂うローズマリーの香りにも、慣れてきました。
(もうあまり感じません)

この大雨、もう少しの辛抱でしょうか。。
[PR]
by pata2angel | 2010-07-14 15:23 | 日常 | Trackback | Comments(22)
雨音と歌集

先日、北海道の詩人 そよさんから
そよさんの新刊歌集 『しんしんと メトロノームの 音がきこえる』 
が、届きました。


d0080673_15311860.jpg



ネット仲間の紹介から、そよさんが運営しているWEBサイト
 『cap verses/そよ日暮らし』
シリトリ形式の四行詩を投稿するようになり、
気づけば10年近くの歳月が経っていました。

三日坊主を自認する私が、約10年です。
しかも、ほぼ皆勤賞。

このことは、私にとって、決して小さくない自信となっています。
もちろん内容は拙いものですが、続けているという事実が
もはや、生活する上での励みみたいになっているのです。

何かを感じて考えて、小さな詩を10年も作り続けることは
決してひとりでは、できなかったことです。

そよさんから、
 『cap verses/そよ日暮らし』 という場所から、
「はい、次回はこのお題、来月までの(当初は来週までの・・・でした)宿題ね」
と、言われなければ、決して。

10年という節目の年に生まれた、そよさんの歌集を手にし、
あらためて、感謝の気持ちが沸き起こってきた次第です。


     おねだりしたサイン、表紙の裏にこっそりと、あったかい言葉と共にありました。
d0080673_15491831.jpg









             本の中にはまた、そよさんだけが紡ぎ出せる世界が
                  時に映像のように広がっていました。
d0080673_15503325.jpg






今日も雨が降っています。
時に雨音が聞こえるほどに。
雨に包まれながら読むそよさんの歌集は
また格別のものでありました。




d0080673_16493156.jpg

[PR]
by pata2angel | 2010-07-13 15:55 | 日常 | Trackback | Comments(20)